保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 感触遊びは芸術?!

2021/12/07

感触遊びは芸術?!

ベネッセ 綱島台保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

感触遊びは芸術?!

0歳児クラスで絵具遊びをしたときの様子です。

図1.jpg

机の下から、そ~と手を伸ばして…チョン。

図2.jpg

『う~ん。絵具ついちゃったな。スモック着せてもらったし…。汚れても、まぁ、いいか』

図3.jpg

『ふむふむ。今日の絵具の感じはどんなかな?』
(数回の絵具体験。保育者が意図的に水加減を変えてます)

図4.jpg

今日は私の好きな色。今度はどこにペトッてしようかな』

図5.jpg

『あれ?今日の絵具はいつもよりサラサラしてる』

図6.jpg

画用紙いっぱいに、絵具をぬたくり中。すごい真剣な表情!!

図7.jpg

『絵具芸術は思いっきりが大事』…でしょうか?
パワーあふれる表現者。

子どもたちの本当の思いは違うかも知れませんが、同じことをしていても、こんなに個性があるんですね。

綱島台保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 感触遊びは芸術?!