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ベネッセの
保育者のかかわり方

その子らしく、
伸びていく。

こどもは、自ら伸びていく芽をもっています。
私たちは、その子の芽の、光と水と土でありたい。

人にであい、人とふれあい、遊び、心がうごく、
その瞬間ときにこそ、学びに向かう意欲が育ちます。

その子の、心の声に耳をかたむけ、かかわることを
大切に、
一人ひとりのこどもたちと、
私たちは今日も向きあっていきます。

保育理念

保育理念

よりよく生きる力(Benesse)の基礎を育てる
いきいきと健やかに毎日を過ごし、自信と意欲をもって未来を生きる子どもを育てます。
ベネッセの保育園では、子どもたちが自分で見通しを持つことで、自ら「やってみたい」と行動したくなる気持ちを大切にしています。
一人ひとりの子どもが主役の保育園でありたいと考えています。

保育目標

保育目標

.自分で考え、すすんで行動する子ども

自分からすすんで物事に取り組む態度を持ち、意欲をもって最後までがんばる子ども

.友だちと楽しく遊ぶ子ども

さまざまな人とかかわることの喜びを知りながら、楽しく遊べる子ども

.感性豊かな子ども

さまざまな発見と感動を味わいながら、自分らしさを表現できる子ども

その子らしく、伸びていく。

ベネッセの
保育メソッド

ベネッセの保育メソッド

25年以上にわたる保育の実践から創り上げた、こどもたちの年齢発達をふまえたベネッセ独自の保育メソッド。

こどものココロを育てる4つの環境

人と人とのかかわりの中で、育っていってほしいという想いから環境面で4つの工夫があります。

  • 01

    時間

    毎日繰り返す安定した1日の生活の流れの中で、こどもが自分で見通しをもって生活できるようにしています。
    例えば、食事の時間、午睡の時間など、毎日一定の時間に定めています。

    時間
  • 02

    空間

    こどもが主体的に行動できるように、「今ここで何をするか」がわかりやすい空間を設定しています。
    例えば、絵本はこどもの手の届く距離に必ずおいています。

    空間
  • 03

    人・仲間

    人と人とのかかわりの中での育ち合いを大切にしています。
    例えば、乳児期には、特定の保育者とのかかわりを大切にするため、担当制をとり、特定の保育者が愛情深くかかわることで、信頼関係を育みます。

    人・仲間
  • 04

    遊び・生活

    こども自ら成長する力を引き出すために、遊びを充実させています。
    例えば、実体験を通して、自然や社会への興味関心を広げる機会を充実させています。

    遊び・生活

こどものココロを育てる4つのかかわり

スタッフは保育のプロフェッショナルとして専門性を高める研修を受け、大切にしている
4つのかかわり方があります。

  • 01

    認める

    こどもの行動・発言をありのまま受け止めるかかわりかた。
    例えば、その子の気持ちに合わせた居場所をちゃんと用意します。

    認める
  • 02

    見守る・待つ

    こどものやろうとしていることを理解し、最後まで見守るかかわりかた。
    例えば、1度やりはじめたことは、時間がかかっても最後まで見守ります。

    見守る・待つ
  • 03

    見つける

    こどもがやりたいと思った瞬間を見つけるかかわりかた。
    例えば、こどもが自らの思いを実現した先に必ず自信が生まれるので、その瞬間を見逃しません。

    見つける
  • 04

    しかける

    こどもの興味関心があふれでてくれるしかけをしているかかわりかた。例えば、ホンモノに触れる機会をたくさんつくることで、好奇心が高まるきっかけを作ります。

    しかける
その子の宇宙が拡がり続けるためのことば

ベネッセでは保育実践から生まれたこどもが伸びる40の手掛かりを
その子の宇宙が拡がり続けるためのことばとして紹介しています。

001~040までの詳細はこちら。
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