保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 絵本をまねて

2021/12/06

絵本をまねて

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

絵本をまねて

キンダー室に「でっこりぼっこり」という絵本があります。

巨大人のつけた足跡がへっこみ、へっこんだ部分が地球の反対側ではでっぱるという物語。
最後は転んだ巨大人が地面に埋まり、反対側で巨大人の形がでっぱります。

ある日、砂場にできた足跡を見て、
「巨大人の足跡ができた!!」
と喜ぶ子が。
絵本の世界と遊びの世界が重なったと感じたので、翌日に模造紙を使って絵本の世界を表現しました。

メイン図1.jpg

手を型どったり、登場人物を描いたり、物語を表現したり。
転んだ身体も描きたいとリクエスト。
保育者や友だちの身体をなぞっていました。

次々に出てくる子ども達のアイデアに「世界」に入り込める子どもの力の豊かさを感じました。

幡ヶ谷保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 絵本をまねて