保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 今日もグツグツ煮込んでます

2021/11/16

今日もグツグツ煮込んでます

ベネッセ 綱島台保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

今日もグツグツ煮込んでます

秋といえばどんぐり。
春から夏にかけて、花や草を潰しては色出汁研究をしていたキンダークラスの子どもたち。

図1.jpg

「どんぐりは潰せない…」
と煮ることになりました。

図2.jpg

想像以上に?キレイな色が出て、その驚きは成功体験と興味を子どもたちにくれました。

図3.jpg

そうなると、何でも煮たくなる子どもたち。

まずは、香りチェック。

図4.jpg

この日は、りんごの皮。

グツグツ茹だる鍋に慎重に皮を入れます。

図5.jpg

「りんごの煮汁は、赤か黄色になると思ってたのに、紫みたいだなぁ」

図6.jpg

「りんごの皮が薄くなってる!!桃みたい!!」

図7.jpg

他にもいろいろ煮出してみました。

図8.jpg

光にあてると色が薄くなるね。

図9.jpg

次の日はニンジン。

図10.jpg

「く、くさーい!!」

人参を煮ると青臭い匂いが…

「さつま芋はスイートポテトの匂いだったのに…」

野菜によって匂いが全然違う事に気が付いた日でした。 

図11.jpg

綱島台保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 今日もグツグツ煮込んでます