保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 入園・進級を祝う会

2022/05/09

入園・進級を祝う会

ベネッセ 登戸保育園

成長を感じられる年間行事

入園・進級を祝う会

うた「おはながわらった」

図1.jpg

パネルシアター「こぶたぬきつねこ」

新年度が始まり新しい生活にいくらか慣れてきたころに、
入園・進級を祝う会をおこなっています。
「何か始まるみたいだよ」という大人の言葉がけに集まってきた子ども達に、
手あそびうた「こぶたぬきつねこ」を、歌って出迎え祝う会は始まりました。

図2.jpg

わらべうた「にぎりぱっちり」

はじめに、登戸保育園で一緒に過ごす子ども達と大人を一人ずつ紹介。
名前を呼ばれると手をあげる子がいたり、
自分で名前が言える子がいたりと、
拍手と「よろしく」という掛け合いの中で和やかに祝う会は進みます。
紹介の後はおたのしみ。
わらべうた「にぎりぱっちり」では、
包まれた両手から何が出てくるのかと
のぞき込んでいる子どもがたくさんいました。

図3.jpg

パネルシアター・わらべうた「たんぽぽ」

散歩に出掛けるとたくさん見かけるたんぽぽ。
そんなタンポポをイメージしながら、
わらべうた「たんぽぽ」を歌い
みんなで「ふぅー」とわたげをとばしてみました。
このわたげとばしは、その後の散歩での楽しみにもなりました。

これから一緒に過ごすみんな。
どのような毎日となっていくのかしら。
笑顔にあふれる日々となれますように、
改めてよろしくお願いします。

登戸保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 入園・進級を祝う会