保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 手洗い指導

2022/05/26

手洗い指導

ベネッセ 登戸保育園

進化する安心・安全・衛生

手洗い指導

 お話するよという言葉に、
いすを並べる準備を手伝ってくれた子ども達。
何だろうとすぐに集まり、手洗い指導を開始。
 手にはばい菌が付いているという話と合わせて
ペンライトを出すと、
本当についているのかなと
手のひらを見ながら真剣な表情。

図1.jpg

図2.jpg

 いつも遊んでいる玩具に
バイキン君を付けて置き、
遊んでいるうちに手に
付いて食べてしまうことを説明。

図3.jpg

 手洗いのやり方を聴きながら
その場で練習。
次は順番に手洗い体験。
 鏡の上に貼っている
手洗いのシートを見ながら…、自分でできたよ。

図4.jpg

図5.jpg

図6.jpg

図7.jpg

仕上げもしっかりと、
ペーパータオルをハンカチのようにたたみ、
押さえるように拭いてきれいなりました。

図8.jpg

図9.jpg

*エピソード*
 自動になれている現代っ子の子ども達。
水道にもハンドソープの容器にも手をかざして
しばらく待っていました。
「待っていても出ないよ」と
思わず笑ってしまいました。

登戸保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 手洗い指導