保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. たんぽぽ へんし~ん!!

2023/04/24

たんぽぽ へんし~ん!!

ベネッセ 海園の街保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

たんぽぽ へんし~ん!!

お花や虫など、自然が大好きなプレジャー(3歳児)さん。
海園の街保育園の周りには自然豊かな公園がいっぱいあるので、
子どもたちの興味は尽きません。  

図1.jpg

散歩先でたんぽぽを見つけると、
たくさん摘んでお部屋に飾っています!    

図2.jpg

しばらくすると、たんぽぽはしぼんでしまい、
「枯れちゃったかな・・・?」と淋しそう。  

図3.jpg

でも、またしばらく経つと、白いフワフワの綿毛に!
子どもたちはたんぽぽの大変身に興味深々!!
絵本で見ていた黄色い花から
綿毛になる様子を近くで見ることができ、
「これと一緒だね!!」と大喜びでした!     

図4.jpg

綿毛になったたんぽぽは、再び公園へ!
みんなで「ふ~~~~っ」と吹いて綿毛を飛ばしました。
この種が、また来年きれいな花を咲かせてくれるでしょう!

海園の街保育園/プレジャークラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. たんぽぽ へんし~ん!!