保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. あさがお色水の大変身!

2022/08/29

あさがお色水の大変身!

ベネッセ 海園の街保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

あさがお色水の大変身!

「うわ~~~っ!いっぱい咲いてる~~!!」
週明け登園してくると、
自分たちの育てているあさがおが
いっぱい咲いていることに
大喜びのプレジャーさん(3歳児クラス)。
今年は例年以上にあさがおがよく咲いていて、
保護者の方からも
「今年はきれいですね~!」と
声をかけていただきました。 

図1.jpg

しぼんだ花びらを見つけると、
さっそく大好きな色水づくりが始まります。
「ここ持ってるね~!」
お友だちと協力しながら色水を作る子も!! 

図2.jpg

あさがおの図鑑絵本で、
色水に重曹・お酢・レモンを入れると色が変わることを知ったプレジャーさん。
さっそく実験の開始です! 
さあ、どんな色になるだろう・・・?                                                          

図3.jpg

「うわっ!変わったよ!!!」  

図4.jpg

左から、元の色⇒重曹⇒お酢⇒レモンです。
こんなにきれいな色に変化します!
本で知った知識を実際に自分たちでやってみることで、
さらにワクワクし、
子どもたちの心にも
残っていくといいな~と思っています。                                   

海園の街保育園/プレジャー担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. あさがお色水の大変身!