保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ひじきってなぁに?

2023/04/28

ひじきってなぁに?

ベネッセ 海園の街保育園

食べる意欲を育む食事

ひじきってなぁに?

ひじきが苦手なお友だちの多いサーチャー(2歳児)さん。
「何がいやなのかな?味?色?」
「普段はあんまり食べないかな?」
「ひじき自体が何だか分からないから?」
スタッフで色々考え、
乾燥したひじきを水で戻す様子を見てみようということになりました。  

図1.jpg

「ひじきって、どこにあると思う?裏の広場?公園?」
「ん~ん、ない!」
「そうだね~。ひじきって、こんなところにあるんだよ!」
海の様子を写真で見てみました。
「わかめや昆布のお友だちだよ!」 

図2.jpg

乾燥ひじきに水を注ぎ・・・
お散歩から戻った時にどうなっているか?
お楽しみです! 

図3.jpg

「まっ黒い!」
「お水、どこ行っちゃったの?」
みんな不思議そう。                                        

図4.jpg

お水に入れる前のひじきと入れた後のひじきを触り比べると・・・
「柔らかくなってる~!!」  

図5.jpg

くんくん・・・においを嗅いでみると                                                           

図6.jpg

ちょっと海のにおいするかな~?  

図7.jpg

お昼ご飯には、【ひじきのサラダ】が出ました!
「ひじき入ってる~!!」
いつもよりも、
ひじきをモリモリ食べていたサーチャーさんです!!

海園の街保育園/サーチャークラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. ひじきってなぁに?