保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 新年度がスタートしました!

2023/04/28

新年度がスタートしました!

ベネッセ 溝の口保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

新年度がスタートしました!

新年度が始まって1ヶ月近くがたちました。
新入園児さんにとっても、
安心して過ごせる場所だと思ってくれるようになってきたのか

図1.jpg

日に日に笑顔が増えてきています。
そんなある日、
風船が空気清浄機の上を通過するタイミングで
ふわっと浮いたことに気付いたサーチャークラスの子どもたち。

図2.jpg

「どうしてふわってなるんだろ」
「どうやったら浮くのかな」と
研究が始まりました。
風船の大きさ、置く位置などを試行錯誤、工夫して・・・

図3.jpg

「やった!」「浮いたー!」

図4.jpg

不思議に思ったことをとことん追及すること、
大人が答えを教えるのではなく自分たちで考えることが、
学びや喜びにつながった瞬間でした。
子どもたちのこんな素敵な表情を
たくさん引き出せるような保育を今年度も目指していきます。

溝の口保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 新年度がスタートしました!