保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 自然のシーソー

2023/12/13

自然のシーソー

ベネッセ 東戸塚保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

自然のシーソー

山の公園で、落ち葉や木の実、枝や虫など自然散策を楽しむ5歳と4歳児クラスのお友だち。

画像1.jpg

ふと、5歳児のお友だちが枝に乗ると、大きな枝がしなって上下に大きく揺れました
「なんだか、シーソーみたい」

画像2.jpg

「せーの!」

画像3.jpg

「わ!本当に上がった!!!」
「すごい!!」「やりたい やりたい」

画像4.jpg

 盛り上がった子どもたちは、シーソーで遊ぶうちに、「こっちに並ぼうよ」「次の方、どうぞ」
「こうやると乗りやすいよ」と5歳が4歳に遊びやすいように声をかけたり、
「せーのでこっちもちあげるね!」とより面白くなる方法を編み出したり、遊びの中で役割を作っていました。
遊びの中で年上が年下を思いやったり、自分だけでなく、ほかの子も楽しめる方法を考えたり、
たくさんの思いやりや学びが広がっています。
次はどんな発見があるのか楽しみです。

東戸塚保育園/キンダー担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 自然のシーソー