保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 折り合いをつけるpart2 ~向き合う対象は?~

2023/08/23

折り合いをつけるpart2 ~向き合う対象は?~

ベネッセ 杉並和泉保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

折り合いをつけるpart2 ~向き合う対象は?~

幼児期になるとさまざまな場面で自分で気持ちに折り合いをつけたり、切り替える場面が出てきます。
自分の思いを言葉でお友だちに伝え、相手の思いを聞き、互いの思いに向き合いながら気持ちを整理しています。

図1.jpg

午睡前、横になる場所から少し離れた所でお友だちが横になる姿を見ながら、心と体を休めるための気持ちに切り替わるのを待っています。気持ちが落ち着いてくると自らコットへ向かっていました。

友だちとの関わりの中で気持ちを言葉にして表したり、相手の言葉に耳を傾けたりして、気持ちに折り合いをつけて整うと少し譲ることができるようになり、自分自身の気持ちと向き合う時間があったりと、生活の中で、自分や相手のさまざまな気持ちに気がつき、納得して気持ちを切り替えることができるようにしています。そのため、落ち着ける場所や安心できる大人が傍にいること、時間や気持ちにゆとりをもつことを大切にしています。

ベネッセ 杉並泉保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 折り合いをつけるpart2 ~向き合う対象は?~