保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 梅ジュースと梅ジャム!

2023/08/22

梅ジュースと梅ジャム!

ベネッセ 東戸塚保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

梅ジュースと梅ジャム!

チャレンジクラスの梅ジュースづくり
成功した梅ジュースと失敗した梅ジュースの色を見比べてみました!

図1.jpg

写真の右、濁っているのは「しっぱいうめじゅーす」
写真の左、透き通っているのが「せいこううめじゅーす」
「ぜんぜんちがう!!」
「おいしそう!」
「ビンの後ろの指が見えるよ!」
違いにたくさん気づいたチャレンジさん
「やっぱり、1回目はしっぱいだったか~」と、小さな声も・・・

図2.jpg

成功した梅ジュースの梅を取り除くと、いい香りが
「このうめ・・・たべてみたい・・・」
「いいね!たべてみようよ!」
素敵な思い付きで、すぐにジャムづくりに取り掛かりました!

図3.jpg

焦げないように丁寧に混ぜました!
完成した梅ジャムは、キンダー全員でクラッカーにはさんで食べました!
「おいしいね~」と年下のお友だちの声を聞き、
「だってチャレンジが作ったからね!」と嬉しそうなチャレンジクラス
失敗したから終わりではなく、失敗をもとにやり直しのできることの大切さを感じました。
      

東戸塚保育園/キンダー担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 梅ジュースと梅ジャム!