保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 食育~ラディッシュ編~

2023/08/31

食育~ラディッシュ編~

ベネッセ 杉並和泉保育園

食べる意欲を育む食事

食育~ラディッシュ編~

キンダークラス(3~5歳児)では、この夏数種類の夏野菜を育てました。
6月に入ってすぐに、アクティブクラス(4歳児)がラディッシュの種を植えました。

図1.jpg

登園してきた子どもたちはびっくり!3日で芽が出ていました。
育ってきて、間引きが必要だと知った子どもたちです。まずはチャレンジクラス(5歳児)から行いました。

図2.jpg

続いてアクティブクラス(4歳児)も行い、「どうして葉っぱを取っちゃうの?」と不思議そうにしていましたが、
ラディッシュが大きくなるためのお手伝いだと知りました。

図3.jpg

一本抜いて観察してみました。「やっぱりまだ小さいね」
さまざまな形や大きさに育ったものを収穫し、馴染みのない野菜でしたが給食で味わって食べました!

ベネッセ 杉並泉保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 食育~ラディッシュ編~