保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 玉ねぎの皮でSDGsエコバック作り

2023/08/14

玉ねぎの皮でSDGsエコバック作り

ベネッセ 勝どき保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

玉ねぎの皮でSDGsエコバック作り

口癖のように「この折り紙、SDGsだからまだ使えるよね」
「このリボンもったいないよね、SDGsだもんね」と口にする子どもたち。
もっとSDGs活動をしよう!と考え、
チャレンジ(年長)の子どもたちに玉ねぎの皮で染物を提案しました。
普段は捨ててしまう玉ねぎの皮もまだまだ役に立つ!と玉ねぎの皮をむきました。

エコバックに輪ゴムを巻いています。巻いた部分は染まらずに模様になります。

図1.jpg

巻き方もオリジナリティあふれていてとても個性的ですね。

図2.jpg

玉ねぎの皮の煮出し汁に投入!!!

図3.jpg

染まった布を洗いながら輪ゴムをはずします。

図4.jpg

ぎゅ~っと絞って干します。

図5.jpg

いろいろな模様に染め上がりました。

図6.jpg

世界に一つだけのマイエコバックが完成!
このバッグは、アイドルショーの衣装をいれたり、
チャレンジ活動の道具入れにしたり、大切に使って行きたいと思います。
これからもSDGsの興味が高まるような活動を子どもたちと考えていきたいです。

図7.jpg

キンダー(幼児)担当より

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 玉ねぎの皮でSDGsエコバック作り