保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. みんなで心の鬼をやっつけるぞ!

2023/03/24

みんなで心の鬼をやっつけるぞ!

ベネッセ 本山保育園

成長を感じられる年間行事

みんなで心の鬼をやっつけるぞ!

節分の日が近づいてきました。
みんなで鬼のお面づくりをしています。

図1.jpg

目や口は自分の好きな位置にはって、
角は何本にする?とお話ししながら選びました。

図2.jpg

節分の日当日。
調理さんがいわしを用意してくれ、
みんなで匂いを嗅いでみたり、
少し触ってみました。
いわしは鬼さんが嫌いなんだよと教えてもいました。

図3修正.jpg

節分の集いでは、
節分はどんな日かな?と紙芝居で教えてもらいました。

図4修正.jpg

鬼の登場に、
果敢に豆を投げている子どもや
少し驚いて後ろのほうから頑張って豆を投げる子どももいて、
それぞれの頑張りがありました。
勇気をだして心の鬼をやっつけることができたね。  

本山保育園/職員

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. みんなで心の鬼をやっつけるぞ!