保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 節分 ~悪い鬼を退治しよう!~

2023/03/10

節分 ~悪い鬼を退治しよう!~

ベネッセ 市ヶ尾駅前保育園

成長を感じられる年間行事

節分 ~悪い鬼を退治しよう!~

一人ひとりが自分の姿(自分の中の鬼)を思い浮かべながら鬼のお面を作りました。

図1.jpg

様々な表情の個性的なお面ができあがりました!

図2.jpg

「なんかにおいがしてきたよ。」
「なんのにおい?」

お豆を炒ると保育園中に豆の香ばしい香りがしてきました。

図3.jpg

異年齢のグループで話し合いをし、協力をしながらみんなの思いを込めた鬼を作りました。

図4.jpg

「片づけられない鬼」
「保育園を大事にしない鬼」
「おこりんぼう鬼」
の完成!!

子どもたちが「こんなところは直した方がいいな」と思った気持ちが鬼の姿に込められています。

図5.jpg

「おには~そと~」
「ふくは~うちち~」

子どもたちの元気な声で鬼を退治し、暖かな春を迎えます。

市ヶ尾駅前保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 節分 ~悪い鬼を退治しよう!~