保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 初めてのお茶会

2022/03/10

初めてのお茶会

ベネッセ 綱島台保育園

成長を感じられる年間行事

初めてのお茶会

お雛さま7段飾りを出した時「コレなに?」と興味を示したのが「お茶道具」でした。そこで、ひな祭りにお茶の先生をお呼びしてお茶をたてて頂くことにしました。
「抹茶アイス食べた事あるよ!」と興味深々。
「お菓子あるの?!」とお菓子につられる子も…。 
お作法の手ほどきを受けて…。なんだか神妙な面持ち。

図1.jpg

お菓子を口に含んで、ほっこり笑顔。

図2.jpg

お茶を立てる様子は、真剣な表情で見つめていました。
正座で待つこともできていますね。

図3.jpg

さて、お味のほどは?

図4.jpg

そして「自分でもお茶を入れたい!」と挑戦。
全て本物を使用しているので、子どもたちは自然と“お茶”の雰囲気を感じ取り、丁寧な所作になってました。
そんな子どもたちの姿をみて、日本の文化を伝承することの大切さを感じました。

図5.jpg

綱島台保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. 初めてのお茶会