保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. わくわく♪ アドベントカレンダー

2021/12/27

わくわく♪ アドベントカレンダー

ベネッセ 東戸塚保育園

成長を感じられる年間行事

わくわく♪ アドベントカレンダー

今年のクリスマスもみんなで集まって楽しむことは難しそうですが、
それでもこどもたちにはクリスマスにはドキドキわくわくした感じをたくさん経験してほしいと思い、
毎日1つずつサンタさんからのミッションが届く、アドベントカレンダーを始めています。

図1.jpg

この日サンタさんからのミッションが届いたのはアクティブさん。
ミッションカードには
『おさんぽにでかけてサンタクロースのたいせつなたからものをさがしてきてね』
と書いてありました。
サンタさんの『たいせつなたからもの』ってなんだろう?

図2.jpg

公園内のいろんなところをお友だちと話し合いながら力を合わせて探します。
まだ見つけられていない子のためにみんなが諦めないで探してくれました。
お友だちとの関係がまたぐんっと深まる大切なやりとりと時間です。

図3.jpg

みんなで協力して無事に全員が『サンタさんのたいせつなたからもの』を見つけることができました!!

図4.jpg

なんとサンタさんの大切な宝物はぴかぴかと綺麗に光りました!

みんなで集まって少しの間光らせた後、

『電池がなくなったらサンタさんがこまるから消してあげよう』

と消してあげる優しいアクティブさんでした。

このぴかぴかはこの先のまた新たなドキドキわくわくに繋がります。
こどもたちにはまだ内緒、、、♪
子どもたちの喜ぶ顔を見るのが楽しみです♪

東戸塚保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. わくわく♪ アドベントカレンダー