保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. サンフェス【アロイ食堂・積み木の部屋】

2023/11/08

サンフェス【アロイ食堂・積み木の部屋】

ベネッセ 日吉保育園

成長を感じられる年間行事

サンフェス【アロイ食堂・積み木の部屋】

子どもたちが台湾やタイなどのアジアに興味を持っていたので、
タイ料理が体験できるアロイ食堂をオープンしました。

画像1.jpg

あらゆる願いをかなえてくれる、タイの神様【ピンクのガネーシャ】も展示されています。

画像2.jpg

アジア料理で広く使われているスパイスも展示され、匂いや色・形をじっくり観察・体験しました。

画像3.jpg

匂いを嗅いでみると「カレーの匂い!」や「うわぁくっさーい」「嗅いだことある!」など様々な反応が見られました。

画像4修正.jpg

アロイ食堂のメニューはカイチアーオ(タイ風卵焼き)、バチャーン(タイ風ちまき)、バタフライピーのお茶です。大人はお好みでパクチーとチリソースを添えて召し上がっていただきました。

画像5.jpg

初めての料理に慎重な子や「おいしい!」とおかわりをする子、
「本格的で大人が楽しんじゃいますね!」など、様々な声が聞かれました。

画像6修正.jpg

タイの音楽やお香も焚かれ、いつもの保育園とは違った異国情緒あふれる雰囲気を料理や環境で体験しました。

画像7.jpg

ご家族で「コップンカー(ありがとう)」「サワディーカー(こんにちわ)」など、
タイの言葉をお子さんに教えてあげる様子も見られました。

画像8.jpg

お次は積み木の部屋です。
保育園にある積み木を、全部ひと部屋に集めて遊んでみました。

画像9.jpg

積み木で作れる作品は無限大で、素敵な作品が多く作られていました。

画像10.jpg

子どもよりも大人が夢中になって遊んでいると、
子どもがやってきてバーン!と倒して「やられたー!」とやり取りを楽しんだり・・・

画像11.jpg

一緒になって積み木を積み上げてみるなど、普段子どもたちが楽しんでいる遊びを大人も一緒になって体験しました。

画像12.jpg

今年も子どもたちの興味・関心が詰まったブースを、ご家族で体験していただきました。
皆さん「楽しかった!」と笑顔で仰っていただけてとてもうれしく思いました。

画像13.jpg

日吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. サンフェス【アロイ食堂・積み木の部屋】