保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. サンフェス【光・色・実験の世界】

2023/10/19

サンフェス【光・色・実験の世界】

ベネッセ 日吉保育園

成長を感じられる年間行事

サンフェス【光・色・実験の世界】

こちらは光と影の世界が体験出来る部屋です。
子どもたちの描いた作品がたくさん飾られ、幻想的な世界が広がっています。

図1.jpg

天井には蛇の様な、木の枝のような不思議な影も映し出されていました。
作品を触ると影も動くという不思議さに驚いていました。

図2.jpg

夏の水遊びの時に、蛍光絵の具で描いた作品をブラックライトで映してみました・・・
すると、綺麗に絵が浮かび上がってきました。

図3.jpg

様々な作品を見たり触った後は、色水や手作り灯ろうに照らされた道を進んでいきます・・・

図4.jpg

進んだ先には、色水を傘用のビニール袋に入れて結いで作った可愛らしい色水のカーテンがありました。

図5.jpg

色水のカーテンを抜けた先には、子どもたちの手作り灯ろうやプリズモの作品が飾ってあります。

図6.jpg

様々な光と影の作品に触れて、子どもも大人も「すごーい!」「きれーい」と
幻想的で不思議な世界に驚き、感動していました。

図7.jpg

ここからは色の世界です。普段から見慣れている白菜や百合の花がいつもとは違う色に・・・
なぜだろう??

図8.jpg

ここは光の三原色のコーナーです。
色を混ぜ合わせると何色になるかな?3つの色が合体すると・・・
「白だ!」とびっくりしていました。

図9.jpg

ここでは物の浮き沈みの原理を体験する実験コーナーです。
身近な野菜で、水に浮くもの・浮かないものは何かな??

図10.jpg

最後は水と油の混ざり方や浮き沈みを予想し、自分で作って体験しました。
水と油はどちらが上に来るのかな??

図11.jpg

身近な物には不思議がいっぱい!様々な体験をした楽しい1日でした。

図12.jpg

日吉保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. サンフェス【光・色・実験の世界】