保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. お団子を作る粉はどれかな?

2023/11/16

お団子を作る粉はどれかな?

ベネッセ 綱島台保育園

成長を感じられる年間行事

お団子を作る粉はどれかな?

「お月さまを見ながらおだんごが食べたい!」の一言から始まり、
チャレンジ(5歳児)クラスでお月見団子づくりをしました。

画像1.jpg

お団子はどのように作られているか相談することからスタート。
チャレンジ(5歳児)クラスの子達は「白い粉で作る」というイメージがあるようなので小麦粉、上新粉、片栗粉の3種類を食べ比べしてみることに決まりました。

画像2加工済.jpg

必要なものを挙げていき近くのスーパーへお買い物。
どれが上新粉?分からない時は店員さんに聞いてみよう!

画像3.jpg

材料を用意してクッキングスタート!片栗粉を鍋に入れて温めると・・

画像4.jpg

トロトロになってきた!色が透明に変化することも大きな発見です。

画像5.jpg

小麦粉はゆでる前に好きな形に作って♪上新粉はまんまるに!

画像6.jpg

お湯の中に入れてゆでると浮き上がってきた!

画像7.jpg

できたお団子を食べ比べ!固さや食感も違った3種類のお団子は保護者やお友だち、保育士に思わず伝えたくなる味だったようです。

画像8.jpg

綱島台保育園/副主任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. お団子を作る粉はどれかな?