保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 上手に拭けるかな?

2024/02/27

上手に拭けるかな?

ベネッセ 元住吉保育園

進化する安心・安全・衛生

上手に拭けるかな?

園では年間を通じ、
手洗いやうがい等感染を予防するための保健指導や、
自分や友だちの身体を大事にしようなどの話を発達に応じて行っています。
先日は3歳児クラスで、
トイレでのペーパーの使い方や拭きとり方について話をしました。

画像1.jpg

ペーパーの長さが長すぎたり、短すぎたりしていないかな?
ちょうどいいトイレットペーパーの長さはどれくらいかな?
自分が思っていた長さと適度な長さ(40cm)を、
一人ひとり比べてみました。

画像2.jpg

おしり側から手を持ってきて、前から後ろに向かって拭くよ。
きれいに拭き取る仕方を話しました。
排泄後に自分で拭き取れるように、
ご家庭とも連携していきたいと思っています。

元住吉保育園/看護スタッフ

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 進化する安心・安全・衛生の園ブログ一覧
  4. 上手に拭けるかな?