保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. まっててよかった!

2023/10/03

まっててよかった!

ベネッセ 杉並和泉保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

まっててよかった!

「玄関に飾ってみんなに見てもらおうよ」
この夏、キンダー(幼児)クラスでは野菜の他にひまわりも育てました。

花を種から育てるのは初めての経験の子も多く、毎日の水やりにも積極的です。
「何を育てているかわかるようにしたい」ということで、チャレンジ(5歳児)クラスが看板を作ってくれました。

図1.jpg

7月も、8月になっても咲かず、、「大きくなったのにね」と背くらべをしていました。「咲きますように!」の願いを込めて
ひまわりの製作をしたりして心待ちにしていました。

図2.jpg

楽しみにしていた分だけ、愛着が生まれて植物を大切に思う気持ちも芽生えたようでした。

図3.jpg

「もうすぐ!もうすぐ!」(楽しみなあまり飛び跳ねています!)

9月、やっと咲きました!夏に咲くと決めずに待ったこともあり、嬉しくて登園してきたお友だちや保育者に次々「さいたよ!」と
喜びを共有する姿がありました。

ベネッセ 杉並泉保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. まっててよかった!