保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. だんごむし大好き!

2023/05/24

だんごむし大好き!

ベネッセ 勝どき保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

だんごむし大好き!

サーチャー(2歳児)クラスのみんなが大好きなダンゴムシ!
散歩先でみつけては虫かごで大切に飼っています。

ダンゴムシ迷路を作って、より観察できるようにしてみました。

図1.jpg

「そっちじゃなくて、こっちだよ!」と、ダンゴムシに声をかけてあげたり、
動きが止まっているダンゴムシに向かって、
「ねんねしているの?」と問いかけたり、触れ合いを楽しんでいます。

図2.jpg

朝、登園すると、「ダンゴムシさん、おはよー」と挨拶する姿もみられます。
最近は、テントウムシとバッタも仲間入りしました。
これからも昆虫愛を深めていけるようにしたいです。

図3.jpg

2歳児担当より

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. だんごむし大好き!