保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ちょうちょ捕獲大作戦!

2023/05/26

ちょうちょ捕獲大作戦!

ベネッセ 本郷台保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

ちょうちょ捕獲大作戦!

お散歩先の公園では、春になると草花や木の実などが豊富で、子ども達にとって探索の宝庫です。
ちょうちょもたくさん飛んでくるので、大喜びで追いかけます…が、なかなか捕まえられず…。

そんな時、子ども達が考え出したのが❝お花の蜜飲みにおいでよ作戦❞!
ちょうちょの大好物で、あちらから飛んでくるのを待ちます。

図1.jpg

でも、ちょうちょも簡単には作戦にのってくれません。それでも諦めない子ども達、次の作戦に移ります。
題して❝蜜飲みにおいでよ、怖くないよ作戦❞!
マンホールの上にちぎった花を置き、ちょっと離れた所で待ち伏せ(⁉)します。その結果…⁉

図2.jpg

ついに捕まえられました!
考え抜いた作戦と、諦めない気持ちが見事実を結んだ瞬間でした。

図3.jpg

本郷台保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. ちょうちょ捕獲大作戦!