保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 坂道作って転がして ~1歳の研究者たち~

2022/12/28

坂道作って転がして ~1歳の研究者たち~

ベネッセ 綱島台保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

坂道作って転がして ~1歳の研究者たち~

ソフト積み木を棚とテーブルにかけて坂道を作った子どもたち。
転がるといえばタイヤ!
はじめは電車や車を走らせていましたが、他の物を転がしはじめます。

図1.jpg

(電車)速い。

図2.jpg

(トレー)おそっ!!

図3.jpg

(かご)動かないね。

図4.jpg

転がすたびに散らばっていくおもちゃたち。
保育者がテーブルの下にかごを置いてみると…

「入った~♫」

今度は狙った所へ転がす遊びに…。

図5.jpg

しだいに坂の角度に注目し始めたので保育者がケースを提案すると、試行錯誤の末

「裏向きにしないと上に重なっていかないんだ!」

と気付いた様子。

図6.jpg

3つ重ねて満足いく坂道を作ることが出来ました。
1歳にしてガリレオもビックリな研究者たちです。

図7.jpg

綱島台保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 坂道作って転がして ~1歳の研究者たち~