保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 化石発掘!もしかしてこれ・・・

2022/07/20

化石発掘!もしかしてこれ・・・

ベネッセ ひまわり保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

化石発掘!もしかしてこれ・・・

近隣の公園の遊具の下で
不思議な形をした石を発見。
「これなんだ?」

図1.jpg

虫眼鏡で観察します。
「これはひょっとして化石じゃないか」
「恐竜の化石かもしれないぞ。」
「肉食恐竜の歯じゃないか?」
もっと探してみよう!

図2.jpg

「これはティラノサウルスの歯かもしれない。」
「大きな丸い石の方が見つかりやすいぞ」
「こっちは新幹線の化石があったよ。つばさだよ。」
たくさんの化石が発掘されました。

図3.jpg

園に戻って図鑑の確認。
「おぉ、やっぱりこれはティラノサウルスの歯だな」
「この形、この色は何だろう?」
子どもたちの会議は大盛り上がりです。
ひまわり保育園始まって以来の
世紀の大発見になりました。

図4.jpg

ひまわり保育園/キンダー担任:田邊、内山、宗國

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 化石発掘!もしかしてこれ・・・