保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 大発見!

2022/06/15

大発見!

ベネッセ ひまわり保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

大発見!

公園に散歩に行きました。
公園に着くと、
「なんだこれ?」と
何やら大きな木にとまる虫を発見!
じっくり観察してみることにしました。

図1(原稿での写真①).jpg

どんどんお友達が集まってきて、
観察会が始まりました。
「足何本?」
「これ飛ぶの?」
気になることをいろいろな角度からのぞいたり、
棒でつついたりしながら調べます。
「刺すかもしれないから触っちゃだめだよ」
「気を付けて」
男の子が女の子を守ります。

図2 .jpg

つついても臭いしない…
カメムシ特有の臭いがしないことから
カメムシではない?
保育園に帰ったら図鑑で調べよう!
写真とっておいてね。

図3.jpg

その後図鑑で調べると
「ヨコヅナサシガメ」でした。
「サシガメ」ということは刺す?
「やっぱり~触らなくて良かった。」
みんな一安心。
虫一匹からまなびがひろがりました。

キンダー担任 / 田邊、内山、宗國

  • ベネッセ ひまわり保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 大発見!