保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 野菜ってすごい!!!

2022/07/21

野菜ってすごい!!!

ベネッセ 青葉台保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

野菜ってすごい!!!

先日、チャレンジの子どもたちと一緒に染布をしました!

さて、この布はなにで染めたでしょうか??
ヒントは上の写真にあります。

正解は・・・・・・・

玉ねぎでした!!!
まずは布を切るところから。

図1.jpg

「私こっち持つね!」
「じゃあ僕が反対を持つよ!」と
子ども同士、
声を掛け合い
友だちが切りやすいように
布を引っ張る姿も・・・

布が切れたら、次は模様作り。

好きな所をつまみ輪ゴムでとめていきます。

図2.jpg

みんな真剣です・・・

輪ゴムでとめるのは
ちょっぴり難しかったけれど、
じっくりと取り組んでいました。

図3.jpg

次は玉ねぎの皮むき!
食育活動で経験した事もあるので
みんな慣れた手つきでむいていました!

お湯の中に
玉ねぎの皮とミョウバンを入れると、
玉ねぎの皮から出る色に大興奮!!

図4.jpg

きれいに色が染まりますように♪
完成した染布は、
夏祭りではちまきにして身に着けました!

図5.jpg

身近な野菜の皮から色が染まることを知り、
友だちと協力しながら作ったはちまき♪
子どもたちにとって
発見と思い出がいっぱい詰まった1枚になりました。

青葉台保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 野菜ってすごい!!!