保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 0歳児のクラス 夏の感触あそび

2022/07/21

0歳児のクラス 夏の感触あそび

ベネッセ 武蔵小杉第二保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

0歳児のクラス 夏の感触あそび

梅雨が明け、急に暑くなったこの日、
0歳児のマミークラスでは感触あそびをしました。
大きな圧縮袋に水とプラスチックのおもちゃを入れて
部屋の真ん中に置きました。
初めは「なんだろう?」と興味を示すも、見つめるだけ。

図1.jpg

触るとヒンヤリした感触に笑顔が。
一人その上に座ってみると「乗ってもいいんだ」と理解したようで、
次々と上にハイハイ。
座って、歩いてみる子も。

図2.jpg

中に入っているおもちゃを見つけると、
目で追って捕まえようとしていました。
また別の日にはジッパーバッグで
大きな氷を作って袋の上から触ってみました。
溶けてきたところでたらいの中に入れると大喜び!

図3.jpg

図4.jpg

溶けてなくなるまで触って、つかんでいました。

武蔵小杉第二保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 0歳児のクラス 夏の感触あそび