保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. ~冬至~

2023/01/16

~冬至~

ベネッセ 青葉台保育園

成長を感じられる年間行事

~冬至~

急に寒さが厳しくなった12月。
スタッフから提案があり、冬至に各クラスそれぞれ柚子湯を楽しみました♪

ナーサリーは手湯、キンダーは足湯をしました。
マミーさんも興味津々!

図1.jpg

どんな匂いがするのかな?
鼻に近づけ確かめる姿も・・・

図2.jpg

洗面器の中に浮かぶ柚子を追いながら温かいお湯に小さな手を浸ける様子はとても可愛らしかったです。

図3.jpg

『これは?なに?』と保育者に聞きながら柚子の断面や種にも興味を持ち楽しんでいたタドルさん。
『みかん?』『マンマ~!』とおいしそうに見つめる姿に思わず笑みがこぼれます。

図4.jpg

『あったかいねー』『〇〇ちゃんにもさわらせて~』とお友だちと順番に触りながら手湯を楽しんでいたサーチャーさん。


キンダーは異年齢のグループで足湯をしました!
首にタオルをかけ、準備OK!

会場に入ると柚子の香りのする蒸気がお部屋を包み込み、いつもとは違う雰囲気にわくわくした表情を見せていました。

図5.jpg

『あったかいね~』

図6.jpg

『いい匂い~♪』

園全体が柚子の香りに包まれ身も心もほぐれるようなホッとした時間となりました。

みんな寒い冬も元気いっぱい過ごせますように♪

青葉台保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 成長を感じられる年間行事の園ブログ一覧
  4. ~冬至~