保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 発見!

2021/10/19

発見!

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

発見!

壁を指差し「あっ!あっ!」と、なにかを懸命に訴える0歳児クラスの子ども達。
なんだろう、虫でもいるのかな?と覗き込んでみると、それは窓から入る陽ざし。

図1.jpg

「そうだね、光ってるね」
「すごいね、よく気付いたね」
と皆で大盛り上がり。
保育者が手で影を作ると、目を丸くしてじっと凝視しています。

大人にとってはなんということはない日常の一コマでも、
子ども達にとっては驚きと発見に満ち満ちています。

その驚きや発見を周囲の大人が共感・共有した時の子ども達の満足そうな表情。
その数秒後にはまた「あっ!」と壁を指差し、何度でも驚きと発見を繰り返すのでした。

幡ヶ谷保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 発見!