保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 生き物は保育者一人分

2021/10/05

生き物は保育者一人分

ベネッセ 溝の口保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

生き物は保育者一人分

丸まったダンゴ虫に触れるので精一杯だったサーチャーさん。

最近は…

図1.jpg

「ダンゴ虫こんなに見つけたよ!」

図2.jpg

(おそるおそる)「セミつかまえた」

図3.jpg

「セミの抜け殻ってこうなってるんだね」と、虫探しが大好きに。
ある日自分の方へ歩いてくるダンゴ虫を発見すると、足を開いて「どうぞ~」とトンネルを作るYくん。

メイン本文.jpg

ダンゴ虫が通過するまでの長い時間、足をプルプルさせながらつらい姿勢に耐えていました。
力加減がわからず潰してしまっていたYくんも、生き物の大切さをいつの間にか学んでいたようです。
捕まえたダンゴ虫を「またねー」と元の場所に帰してあげるようになったみんなの姿を見て、
日々自然との触れ合いを通して色々と学んでいるんだなと感じさせられる毎日です。

溝の口保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 生き物は保育者一人分