保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 給食さんのお手伝い

2021/09/03

給食さんのお手伝い

ベネッセ 溝の口保育園

食べる意欲を育む食事

給食さんのお手伝い

暑さ指数の高い日が続き、室内で過ごすことが多かった夏。
室内あそびの日はいくつかのコーナーを用意し、子どもたちは自分で遊びたい場所を選べるようにしています。

この日人気だったのは食育コーナー。
普段から、野菜を育てたり、洗ったり、皮を剥いたり…と、食物に触れる機会が多く、子どもたちの大好きな活動の一つです。

『モロヘイヤちぎり』

図1.jpg

(茎の部分)「かたいな~ちぎれないな~」
試行錯誤しながら真剣な表情

図2.jpg

コツをつかんだら、たくさん葉っぱをちぎれました

メイン.jpg

最後には「こんなにたくさんできたよ~」と大満足のこの表情。
自分たちで好きな活動を選択して思う存分やりきることで、子どもたちの達成感や充実感につながっています。

溝の口保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. 食べる意欲を育む食事の園ブログ一覧
  4. 給食さんのお手伝い