保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 虹、つかまえた~っ!!

2021/09/17

虹、つかまえた~っ!!

ベネッセ 海園の街保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

虹、つかまえた~っ!!

水あそびをしている時、シャワーの中に『虹』を見つけたプレジャーさん。

「虹が見える!!」

と大喜びで触ろうとすると、虹は見えなくなります。

「こっちかな?ここなら見えるかな?」

近くに行ったり、下がって見たり。色々工夫をするけど、なかなか触れません。
保育者が虹について出ている本を探し、子どもたちと見ていると、
『虹をつかまえよう!』
というページを見つけ、
「やってみた~い!」
と大盛り上がり。

図1.jpg

水を張った洗面器に鏡を入れ、太陽を反射させて虹を作ります。

「虹、あった!」
「虹、つかまえた~!!」

子どもたちも笑顔です!

図2.jpg

「服にも映るかな?」
「帽子はどうかな?」

子どもたちの興味は尽きません!
なぜ?どうして?子どもの小さなきっかけを見逃さず、大切にしていきたいです。

海園の街保育園/プレジャー担任 髙梨、飯髙

  • ベネッセ 海園の街保育園の記事
アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 虹、つかまえた~っ!!