保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 子どもの遊びを覗いてみよう

2023/12/20

子どもの遊びを覗いてみよう

ベネッセ 前野町保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

子どもの遊びを覗いてみよう

前野町保育園の園庭遊びの一コマです。
プレジャーさんが「育てる!」と植えました。
チャレンジが
夏野菜を育てていたのを思い出してやってみたそうです。
いつかトマトになるんですって!?

画像2.jpg

お芋を見ながら
「ふふふ~♪」と鼻歌を歌っっていました。
お芋がピアノに見えたから、
頭の中で奏でながらご機嫌で歌っていたのです。

画像3.jpg

子どもたちがお部屋に入った後の砂場で発見!
砂場でアイス屋さんごっこをしていたアクティブの子どもが、
お母さんの顔を作って食べさせてあげたそうです。

画像4.jpg

保育者の服に葉っぱをつけて
「そーっと歩いて!」と言う子がいました。
『何だろう?』とそっと歩くと
「てんとう虫の赤ちゃんだから優しくね」と。
最後はこの葉っぱを
虫かごに入れてエサをあげていました。

画像5.jpg

ゼリーに添えられたおやつのクッキーです。
目を輝かせながら
「みてみて!トンボ!」と嬉しそう。
確かにさっき園庭に飛んでいたトンボみたい。
大人にとっては何でもないものも、
子どもたちにかかると様々な発想と遊びが生まれます。
そんな子どもたちに癒され、
驚かされ、
毎日たくさんの感動をもらっています。

前野町保育園/キンダー担任福井

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 子どもの遊びを覗いてみよう