保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. じぶんでやるよ

2023/12/26

じぶんでやるよ

大田区立萩中保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

じぶんでやるよ

4月の頃は保育者が畳んだ服をカゴにしまってくれていたこどもたちでしたが、保育者が畳み方を知らせているうちに自分でやってみようと挑戦するようになってきました。

【機密HRC-P】萩中①.jpg

「こうやって、たたむんだよね」 自分で確認しながらやっています。

【機密HRC-P】萩中②.jpg

「ひろげてのばして…」 丁寧に伸ばしてから畳む姿は真剣です。

【機密HRC-P】萩中③.jpg

「いれるよ」 畳んだ服は自分でカゴにしまいます。

【機密HRC-P】萩中④.jpg

使い終えたお尻ふきも「おしりふき、しまうね」 自分でカゴに戻しています。

最初のうちは「どうたたむの?」と確認しながらでしたが、畳むことに慣れてきた子は脱いだ服を自分で広げたり、伸ばしてから「はんぶんこ」と畳むようになってきました。まだ、自分で畳むことが難しい子も興味を持っていて、出来るところは自分でやっています。   

大田区立萩中保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. じぶんでやるよ