保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 霜柱発見!!

2024/02/07

霜柱発見!!

ベネッセ 前野町保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

霜柱発見!!

寒さが一層厳しくなり、
霜柱がたくさん出現する季節で、
子どもたちの興味がムクムクふくらみます。
保育園近くの公園にも毎年たくさんの霜柱が立ち、
冬の大好きなお散歩先です。
「サクって音がするね!」
「ずっと踏んでいると水が出てくるよ!」と
発見したことを言葉にしています。

図1.jpg

こんなに大きくて立派な霜柱もありました!
「持って帰りたいから溶けないで欲しい」と
言うほど嬉しそうです。

図2.jpg

泥を落とすと
「なんかキラキラしてキャンディーみたいで美味しそう!」と
食べたそうにしている子もいました。

図3.jpg

「おっとっと!」霜柱でつるりと滑る姿も!
そのあと「滑るから気を付けてね!!」と
友だちに教えてくれていました。

図4.jpg

「電信柱♪電信柱♪」と嬉しそうに
「霜柱」を集めている子もいました。
言い間違えも可愛いですね。

前野町保育園/アクティブ担当 福井

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 霜柱発見!!