保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 絵本からの発想

2023/08/22

絵本からの発想

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

絵本からの発想

生き物「たこ」の絵本をみていると、
「お寿司、食べたくなっちゃった。」と子ども達が言い出しました。
保育者が「みんなはお寿司の中で何が好き?。」と聞くと
「まぐろ、いくら、たまご、サーモン。」
皆の頭の中はお寿司でいっぱいになり、
折り紙でイメージをしてつくる事にしました。

のりまき、いくら、たまごに手際の良い職人さんが集結。

図1.jpg

.

図2.jpg

あっという間に机いっぱいにお寿司(作品)が広がっていました。
作り終えると「おすしは回っているよね」という話しになり、
自分達で紐をつけて回転ずしに。
絵本からの発想が作品へ。子ども達の遊びは楽しみがいっぱいですね。

図3.jpg

キンダークラス(幼児)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. 絵本からの発想