保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. カエルのおばあちゃん

2023/08/21

カエルのおばあちゃん

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

カエルのおばあちゃん

梅雨時季にきれいに咲いていたあじさい。
散歩中に見たものや写真からイメージを膨らませた紫陽花を制作しました。
飾った後、カエルとかたつむりがいなくても寂しいとなり、
折り紙とはさみを使い作り始めました。

.

図1.jpg

カエルは途中難しい折り方もありましたが、折り紙名人の子が
みんなに優しく教えてあげる姿も。
「できた、貼りに行こう。」とプレジャーの子の作品を見ると、
あれあれ?カエルに体と手足がついて巨大カエルに変身。
保育者が「大きなカエルができたね」というと
「カエルのおばあちゃんだよ。一番上に飾って。」
と要望があり、みんなのあじさいを見守ってくれています。

図2.jpg

幼児(キンダークラス)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. カエルのおばあちゃん