保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. リアルな見たて遊び

2023/08/25

リアルな見たて遊び

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

リアルな見たて遊び

タドル(1歳児)クラスでは、おままごと遊びが盛り上がっています。
遊びが広がると良いなと思い、保育室内にテントを出してみました。
子ども達はパックで作った椅子や人形をテントの中に持ち込むと、
テントの中が家の様になっていきました。
突然、人形の服を脱がし始めた子がいたのでその様子を観察しました。

1.jpg

口型のパック積み木に人形を入れて「あわあわ」「ごしごし」。
お風呂に見立てたのか洗い始めました。合間で自分の頭も洗いとても忙しそう。

2.jpg

最後はタオルで人形と自分の頭を拭くと次は別の人形をお風呂に入れていました。
家庭での経験が遊びにつながっていると感じた場面です。
そして、人形も大切な友だち。
「あかねちゃん」「ひなちゃん」「じぇしーちゃん」と名前がついています。
帰る時には「バイバイ」と人形に向かって手を振っています。

3.jpg

タドルクラス(幼児)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. リアルな見たて遊び