保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. これなんだー!?

2023/07/20

これなんだー!?

ベネッセ 杉並和泉保育園

その子らしい1日の流れ・遊び

これなんだー!?

スタッフが園の近くに居たとかげを持ってお部屋に入ると、すぐに気がつきクラスごとに観察をしました。

杉並図1.jpg

プレジャークラス(3歳児)は、触り方を教えてもらい、観察。
アクティブクラス(4歳児)は、自分で持って観察し、指の本数を数えたり。

杉並図2.jpg

チャレンジクラス(5歳児)は、図鑑や絵本でなにかを調べてから観察し、「背中がうろこになっている!」「上から撫でるようにすることでうろこがとれない」「瞬きしている」など細かいところまで気がついていました。

お腹が大きかったこともあり、「あかちゃんいるかも?」と園庭に逃がすことにしました。
すぐには動かなかったトカゲを見て、プレジャー(3歳児)の子どもたちは、「ばいばい、さみしいよね」とトカゲの気持ちを代弁?していて可愛らしかったです。

ベネッセ 杉並泉保育園/園長

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. その子らしい1日の流れ・遊びの園ブログ一覧
  4. これなんだー!?