保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ベネッセ 幡ヶ谷マップ

2023/03/31

ベネッセ 幡ヶ谷マップ

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

ベネッセ 幡ヶ谷マップ

タドル(1歳児)クラスでは車や電車が大人気。
「走る場所がもっとあれば楽しいのに」と考えて、
段ボールの上に線路や道路を描いたマップを導入。

図1.jpg

初めてお披露目した日は「わー!」と
大盛り上がりで車や電車を走らせていました。
その後、
「〇〇ちゃんのお家は?」
「車のお医者さん」
「信号機どこ?」と
自分の家や散歩で見かけた
車の整備工場など店や家などを保育者に描いてもらったり、
子ども達がシールを貼ったり、
保育者とトンネルを作ったりとオリジナルのマップが出来上がりました。

図2.jpg

図3修正.jpg

ある日、段ボールの線路と木の線路を繋げて遊ぶ姿があり、
何をしているのか聞いてみると
「長い線路がいいの」と言っていました。
枠にとらわれずに遊ぶ姿に感動しました。。

幡ヶ谷保育園/キンダークラス(幼児)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. ベネッセ 幡ヶ谷マップ