保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 一緒につくろう!

2023/03/24

一緒につくろう!

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

一緒につくろう!

2つのグループに分かれて積み木タワーを作りました。

図1.jpg

女の子2人が「丸い形のタワーにしない?」と
相談しながら作り始めました。

図2.jpg

保育園の近くにある「オペラシティ」という施設をイメージした様です。
人型の積み木を乗せています。

図3.jpg

作ったり崩れたりしていくうちに
少しずつひとつのタワーをみんなで作り始めました。
同じチームの子と協力しようとしています。

図4修正.jpg

3歳児の女の子たちが椅子に乗っても届かないほどの高さになると
別チームの年上の4歳児の男の子を呼んで
「手伝ってくれない?」と声をかけていました。
「こっちのチームも凄いね」と相手チームを褒めながらお手伝い。
頼もしいお兄ちゃんです。
積み木が全てなくなり両チームの積み木タワーの完成。
異年齢のクラスらしい成長した姿がたくさんみられた良い活動になりました。

幡ヶ谷保育園/キンダークラス(幼児)担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 一緒につくろう!