保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 空き容器が花瓶に変身!

2022/07/12

空き容器が花瓶に変身!

ベネッセ 勝どき保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

空き容器が花瓶に変身!

SDGsの話をしてからチャレンジクラス(年長)は
SDGsに興味が高まっています。
捨てるはずだったものから
身近なものを作ってみることにしました。
乳酸飲料の空き容器を食卓の花瓶にすることにしました。
(普段はガラスの花瓶を使用しています。)

図1.jpg

空き容器に毛糸を巻きつけるだけで、
なんだか素敵な花瓶に・・・。

図2.jpg

園のテラスに咲いている花やハーブを生け、
給食の食卓に飾りました。

テキスト内メイン.jpg

給食がいつもより美味しく感じた子どもたちでした。
家庭でもお子さんから保護者の方に
「ペットボトル捨てずに取っておいて。」
「変身することができるんだよ。」等、
親子の会話にも繋がっているようで嬉しく感じています。

勝どき保育園/キンダー担任

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 空き容器が花瓶に変身!