保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 季節の植物を大切に

2022/07/25

季節の植物を大切に

ベネッセ 幡ヶ谷保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

季節の植物を大切に

散歩を通して
馴染みのある花となった紫陽花を
部屋に飾ると「紫陽花」と教えてくれたり、
「見る、見る」と
興味津々の子ども達。
触ったり、
鼻を近付けて匂いを確かめるだけではなく、
じっと見つめながら
「お水ごくごく飲んでるね」と
子どもならではの表現で感じた事を伝えてくれました。

図1.jpg

初夏には、
ほおずきを飾ると初めは
「怖い」「臭い」と言っていましたが、
友達の真似をして
匂いや感触を確かめるだけでなく、
枝を持って揺らしたりと
思い思いに触れていました。

図2.jpg

保育者の真似をして
「ほおずき」と言いながらも
「いくら」
「りんご」と
子ども達が似ていると思った
物の名前を言っていました。

図3.jpg

図4.jpg

これからも
季節ごとの草花を大切に
本物に触れていきたいと感じさせてくれました。

幡ヶ谷保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 季節の植物を大切に