保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 玉ねぎの皮が大活躍!

2022/08/03

玉ねぎの皮が大活躍!

ベネッセ 勝どき保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

玉ねぎの皮が大活躍!

チャレンジ(年長)クラスで、
「いつも捨ててしまう玉ねぎの皮だって、まだまだ役にたつ!」を
テーマに「玉ねぎの皮で染物」に
取り組みました。

図1.jpg

初めての玉ねぎの皮むきに
「目がいたい」と言いながらも
丁寧にむいていました。
集まった玉ねぎの皮から作った煮出し液で
エコバックを染めることにしました。

図2.jpg

輪ゴムをたくさん巻きつけました。
「どんな模様になるんだろう?」
「世界にひとつだけのデザインだもんね」と
ワクワクドキドキが高まります。
さてさて、染まったエコバック。
見事に黄色色になりました。

図3.jpg

いよいよ輪ゴムを取ってみます。

図4.jpg

みんな大歓声!
「みてみてみて~~!」
「めっちゃおもしろい模様になってるよ」と
お互いの柄を見せ合いっこしていました。
「いつも捨てちゃうものもまだ役にたつかも?!」の意識が高まったようで、
折り紙や画用紙の切れ端も
大切に使う姿が増えてきたように思います。

勝どき保育園/キンダー担任

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 玉ねぎの皮が大活躍!