保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 自然のありがたさ

2022/06/29

自然のありがたさ

ベネッセ 登戸保育園

こどもにとって心地よい「園内環境」

自然のありがたさ

多摩川に近いベネッセ登戸保育園では、
土手が子どもたちに大人気の散歩先です。
遠くに見える小田急線を見て、
「電車だー」と
嬉しそうにしています。

図1.jpg

自然豊かな土手は、
この時期子どもたちの背丈ほどの草が多く、
子どもたちにとってまるで大きな迷路のようで、
草の中をかきわけながら、
「何があるのかな」
「こっちに行けるかな」と
ドキドキしながら探検を楽しんでいます。

図2.jpg

図3.jpg

草の中をじっと見つめていると、
この日はショウリョウバッタの子どもを見つけ、
大人を真似してつかまえてみたり、
一面に咲くアカツメクサや
シロツメクサの花を手に取ったり、
大人や友だちと一緒に触れて楽しんでいます。

図4.jpg

春に土手へ出かけていた頃には、
一人で登ることが難しかった斜面も、
今は一人で登ったり下りたり
することが出来るようになりました。

<エピソード>
子どもたちと散歩で行く土手が楽しくて、
当時6才の息子にも経験させたいと思い
土手へ行ってみたところ、
斜面が登れず苦戦していました。
その姿を見て、
日々自然に触れて過ごせる環境の
ありがたさを感じました。

登戸保育園/タドルクラス担任

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもにとって心地よい「園内環境」の園ブログ一覧
  4. 自然のありがたさ