保育園を
探す

  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもを真ん中にした保護者支援の園ブログ一覧
  4. 本物に触れる

2022/12/05

本物に触れる

ベネッセ 登戸保育園

こどもを真ん中にした保護者支援

本物に触れる

子どもの傍に必ずある絵本。
その絵本ができるまでに触れてみたいと考え
絵本作家の松永悠一郎氏をお迎えして
保護者・職員向けに講演会を開催しました。

図1.jpg

テーマが決まるといくつもの案を考えて
ラフを描いていきます。
今回は“ならんだ”がテーマ。
何がならんだ。どうやってならんだ。

図2.jpg

原画までできると次は印刷で色の調節。
絵本は作家一人でできるものではなく
編集者がいて、印刷してくれる方がいて‥と
ご自身を野菜に例えて料理をしてくれる方がいて作品に‥と
お話をされていました。

図3.jpg

ラフや原画をたくさん持ってきてくださり
手に取らしてもらいながら
質問にも答えていただきながら
えほん作りの旅を体験させてもらいました。

今回の体験を
読み手となって
子ども達に届けたいと思います。

登戸保育園/園長

アーカイブ
  1. 保育 TOP
  2. 園ブログ
  3. こどもを真ん中にした保護者支援の園ブログ一覧
  4. 本物に触れる